top of page
bg.png
NEWS.png

​お知らせ

Search

広島西条の郷土料理「美酒鍋」が缶詰になって新登場!


 この度、当社では広島県東広島市西条の郷土料理である「美酒鍋」を缶詰にして開発し、

販売をスタートいたします。本商品開発にあたって実施したクラウドファンディングでは多くの方にご支援を頂き誠にありがとうございました!


 多くの地域で人手不足が社会課題となっており、省人化した事業が必要とされています。

地域で愛される郷土料理や特産品をこういった商品に形を変え、ビジネスとして継続させていくことで文化継承の役割も担っていければと考えております。


 商品企画、商品開発に関してもお気軽にお問い合わせください!


美酒鍋とは?

広島県西条は「灘」「伏見」と並び日本三大酒処として知られています。もともと美酒鍋は広島県西条の蔵人達への質素な賄い料理として、工夫が重ねられて出来上がりました。鶏肉、砂ずり、豚肉、野菜を、塩、こしょう、日本酒のシンプルな味付けで食す鍋料理で、あっさりとしていて素材本来の味を楽しめるのが特徴です。

シンプルな味付けは利き酒に影響が出ないようにする工夫で、加熱することでアルコール分が飛ぶので、お酒が苦手な人はもとより幅広い年代の人が食べることができます。


今日では、地元の飲食店で提供されている他、25万人以上が来場する「酒まつり」で振る舞われるなど美酒鍋は広島西条の名物料理として地域に根付いています。


美酒鍋を全国、世界に発信したい!

西条の名物料理として根付いている美酒鍋ですが、普段は西条に来ないと召し上がっていただく機会がなかなかない料理になっています。もちろん西条に足を運んでいただき西条酒と一緒に出来立ての美酒鍋を食べていただきたいのですが、西条に旅行や仕事で来られた方が思い出と一緒にお土産に持って帰られるように持ち運びが出来る「缶詰」にして美酒鍋を全国、世界に広げるためにプロジェクトをスタートいたします。

Comments


bottom of page